awk に複数のスクリプトを渡す2009年12月25日 12時28分24秒

awk には、元祖版の awk。そして、それを拡張した nawk。それが GNU に渡り、gawk が主な実装になる。Solaris 等では awk が元祖の物だが、FreeBSD の物は nawk が awk として入っている。

さて、一部の実装には複数の awk スクリプトファイルを渡せるように拡張してある。man gawk には記述されているが、他には明確には記述されていない。そこで実験をしてみた。

簡単なスクリプトを準備。


sun% cat begin.awk 
BEGIN{
  print "BEGIN"
}
sun% cat begin2.awk 
BEGIN{
  print "BEGIN2"
}

nawk と awk で試す。

sun% nawk -f begin.awk -f begin2.awk 
BEGIN
BEGIN2
sun% awk -f begin.awk -f begin2.awk 
BEGIN
^D
sun%

nawk では二つのスクリプトを実行しているが、awk は駄目だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2009/12/25/4775838/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。