自主的に活動し続ける難しさ2008年04月05日 16時46分47秒

mmasuda さんを経由して、jp.FreeBSD.org 話を発見。

一時は、jpman 等で活動していたこともあるけど、結構時間と労力が必要になる。翻訳だけとは言え訳語の揺れを気にしたり、他の言葉使いなども気にしていると、自分で英語の man を見るだけなのと比べると何十倍もの時間が掛かる。時間があるときはある程度できても、時間が取れなくなってくると作業もとどこうりがちになり、果てには気力も萎えてしまう。

jp.FreeBSD.org が長いこと更新されていなかったり、mmasuda さんが users-jp に議論の提案をしてきたときには、気にはなってもわざわざ他のリストを新規に入ってまで、参加するまでには至らなかった。元々、BSDCon など催し物などにも参加したりせず、BSD 使いの知合いも特にはいないので、他所での動きにとても疎い。

大した事を綴ってあるブログではないが、ここも更新するのに結構な時間が掛かる。色々と自分で新しいことを FreeBSD で試したり、少しプログラムを始めてみてもあっと言う間に二、三ヵ月が経ってしまう。元々、割ける自分の時間など限られているので、何か FreeBSD.org の為にもっと時間を割けたらと思っても、その前に尽きてしまうのが残念ながら、現状だ。

とは言ったものの、全く動かないのでは前には進まない。ここのブログもそう思って、FreeBSD の周知活動の役にでも立てばと思い始めた経緯もある。すぐには大きな事は出来ないが、自分の手で出来ることから徐々にやろうとは思っている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2008/04/05/2980433/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。