添い寝2007年10月20日 12時01分15秒

乳幼児には添い寝がかかせない。一人だと寝つけないようだ。これが結構難しい。誰かと触れ合っていないと、眠れないみたいなのだ。

子供用の柵付きのベットだと添い寝ができない。そこで、寝るまで抱いてあげて、置くことになる。置く時に、起きてしまうのだ。うまく置いて、スースー寝息をたてていると思って、すり足で遠ざかりだすと、ギャアと声をあげるとこもある。

大人の所に一緒に横になると、比較的簡単なのだが、今度は動かせない。子供用に動かすとなると、動作が大きくなるので起きてしまうのだ。だからといってそのまま一人で寝かせて離れてしまうのも危ない。

夜中に泣きながら起き出して、なかなか寝つかない時ぐらいしか、寝かし付けるのは担当しないが、なかなか寝かしつけるのは難しい。夜泣きした後に添い寝をしていると、時々起き出して、音と光がガンガンでる玩具を取り出して、自分で遊ぶこともある。この攻撃は結構きつい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2007/10/20/1861946/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。