portupgrade で全てを指定する時2013年04月27日 18時06分28秒

ふと、portupgrade のデータの取得に時間が掛かる中、実験をしてみた。比較対象は、portupgrade -aiportupgrade -i /var/db/pkg/*。どちらも全部を指定して更新を試みるわけだが。どちらにしても、最初のプロンプトが出るまで、とても時間が掛かる。依存情報を取得するのに忙しく make を起動しているわけだ。

8.2 系のシステムで行なった。結果は -ai の方が圧倒的に早かった。

最初は、どうせ時間が掛かるのだからと、別の方法を試す意味で、/var/db/pkg/* を指定して開始。一時間待った後でも、まだ、java 関連のソースを手動で取得する故の表示が出たところで諦めて止めた。

再度、-ai で仕切り直し。同じ java 関連の表示が出るのに五分も掛からなかった様に見えた。ものの、十分かそこらで、最初に更新する物のプロンプト。ここから推測すると、/var/db/pkg/* はまだ一時間以上掛かりそうだ。

細かく計ったわけでは無いが、-ai の圧勝。もう一度同じ地雷を踏まないように忘備録。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2013/04/27/6791749/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。