県立嶺岡山系自然公園の公園の一つに2016年01月04日 00時52分59秒

主基グラスでコップをもらった後に、カーナビで見付けた一番近い、県立嶺岡山系自然公園へ行ってみた。更に山奥に向かい、サテライト鴨川場外車券売場と言うところにたどり着いた。公園があるらしき看板などは全く見えない。門に警備の方がいたので、この辺りの公園に来たと告げると、右に行くとあると教えてもらった。カーナビでは「県立嶺岡山系自然公園」と出ていたが、他にも同じ名前で幾つか出ていたので、沢山あるうちの一つなのだろう。

少し走ると右側に鴨居があり、更に進むと急な坂道を少し上った後に、左側に駐車場らしき場所があった。車を止めて降りてみる。空気はひんやりとして冷たい。あまり、公園らしくないが、取り敢えず回りを少し歩くことにした。

子供達は山の真中に降りて興奮している。走り回りたいようだ。取り敢えず、駐車場から出て更に上に上ってみた。上に行くと、集会所のような、大きめの建物がある。教会とも書いてあるようだが。この先に行っても何も無さそうなので今度は下りてみた。急な坂を一生懸命に走って下りる子供達。一応ゆっくり行くようには促す。

下に行くと今度は神社のような建物があり、鳥居もあった。そしてその脇に急な階段が山の上の方に向かって伸びている。四十五度以上の角度で上って行く階段。大変そうだったが、子供達は上る気満々だったので付き合った。男の子達は早いが、娘は若干遅れ気味。上り切るとさっきの集会所の更に奥にでた。御賽銭箱とまた神社風の建物があった。折角なので、子供達に小銭を投げさせる。子供達は、来た階段を引き返したいと言うが、妻などは坂道を回り道して戻った。下りの方が危ないので、ゆっくりと行かせた。

更に少し歩くと、奥まったところに伸びて行く道があった。そちらに歩いて行くと、長くも歩かないうちに小さな滝の前に出た。水辺の回りを少し跳ねて遊ばせる。水も冷たいし、足元も泥が多いのですぐに戻った。

それでも一時間ぐらい過ごし小腹も空いてきたようなので、公園を後にした。