日曜日の朝に新型肺炎のワクチンを受けてきた2021年04月26日 09時40分20秒

先日予約した新型肺炎のワクチンを受けてきた。予約の時間は朝、九時五十分。高速道路の I95 を若干南下した 16W の出口。ここには大きなスタジアムがあり、その脇の一つの建物を利用してワクチンを打っている。大きいので処理能力が大きいのと、高速道路で入りやすいこと、ファイザー製なのでここにした。

朝、九時十五分過ぎに家を出る。十五キロ程の距離で、十五分ぐらいで着く。まだ、日曜日の朝なので、道路に車は少なく運転しやすい。また、雨が降っていたので、更に車は少なかったと思う。

サイトに着くと、それなりに車は出入りしている。会場に入るまでに五分。入ってから受付と次回の予約で五分少々。注射で五分未満。十五分待機後に帰宅となる。会場には混雑時の道配置のままで、会場内を最長距離で移動するので、空いていたが歩くのに時間がかかった。受付等は軍隊を派遣している。中の事務の人は色々だった。

注射自体は小さく痛みはインフルエンザ等の予防接種よりも小さく、痛みもほとんど無い。

帰宅後は、一日のんびりと過ごした。注射を受けた左腕が若干じんじんするもののインフルエンザよりも症状は楽。妻は一日中眠くて、注射の後が痛んだと言っていたので個人差があるようだ。

次の予約は三週間後。

前回