seamonkey のプロファイルが読まれない2013年05月23日 11時31分12秒

seamonkey のプロファイルの移行時に遭遇した他の問題。それはプロファイルが読み込まれないことだった。seamonkey を起動してもブックマークも空だし、履歴も何もない。1.x 系では何の問題もなく、2.x 系は最新のものでも、どれだけ古いものでも動かない。

丁度、ディスク領域が余っていたので、片手間ながらあれこれの FreeBSD のバージョンをいれて、各々の ports に入っている seamonkey を試すという、愚行を犯してしまった。それで見つけたこと。

seamonkey 2.x 系はプロファイルをロックする。NFS 越しに seamonkey を起動する場合は、正しく lockd を起動させる必要があるのだ。ロックを取得できないと、seamonkey はプロファイルを読まずに起動する。

NFS と lockd に関しては HRS's web page に最新の NFS と各々のデーモンの役目が詳細にわたって解説されている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2013/05/23/6819806/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。