Norton を偽った詐欺メールの対応2023年10月26日 12時14分09秒

そう言えば一ヵ月程前に、Norton からメールが妻に届いた。その一部をスクリーンショットで撮って、送ってきた。

一目見ておかしい。まず、内容がメールを受け取った当日に「契約が今日更新されてクレジットカードに $530 請求される」と言った内容。まず、家では Norton は使っていない。また、まともな企業からそう言った請求が当日に届く事はない。メールの送り元なども知りたかったが、妻は要領を得ない。しかし、内容を見ただけでほぼ詐欺メールの可能性がとても大きいが、元メールが見られない、妻が自分で契約していた等の可能性が捨て切れない。

そこで、インターネットで Norton の電話番号を検索。妻から送られてきた画像と既に電話番号が違う。

そして、インターネットで調べた電話番号にかける。最初はメールアドレスで、本人かどうかの確認をすると言われたが、当然見付かるわけは無い。また、妻のどのメールアドレスに来たのかも、分からない。請求番号などがあるので、そっちで試してと頼んでも、メールアドレスの一点張り。その為、、それだけで十五分以上時間を費してしまった。最終的に、請求書番号で調べると言う。そして、その番号を読み上げると、詐欺だと言う。使われている文字や桁数が違うと言う。三十分以上電話して、最終的に詐欺が確定。最後は、その詐欺メールを転送して欲しいと言われ、送り先を貰う。まあ、時間はとても掛かったが、しっかりと詐欺だと確定できてよかった。