Ubuntu がとても不安定2007年10月04日 13時47分39秒

散々と時間を食って、不思議な動作をする HP の dv6425 でだ。FreeBSD のブートが出来ないので、色々と試したのだった。Knoppix やら、他の人から借りた Linux ベースのブート CD。どの Linux CD も難なく起動して、何も問題を見つけられない。

そこで、Ubuntu を実際にインストールしてみた。選んだのは確か、長期サポートの 6.0 系。しかし、その後は芳しくなかった。半々の確率で、起動に失敗する。また、shutdown もほぼ全てといって良いぐらいうまくいかない。Ubuntu は GUI の起動画面で、最初に起動したときこそ綺麗だなと思ったが、それこそが地獄だった。古典的なテキストベースの起動画面であれば、何処で問題あるのかが一目瞭然だが、綺麗なスプラッシュ画面がずっと同じままで、止まっているのか、ゆっくりと動いているのだかの区別すら付かなかった。何度、電源をひっこ抜いたことか。

結局、Ubuntu は正常に起動できないので、諦めるしか無かった。