二重靴下の間にビニールを挟むと保温性が上がる2023年03月04日 12時05分17秒

冬の自転車通勤にはブーツを履いている。足先は冷えやすいので、厚いブーツと気温によっては靴下二枚を重ねたりする。今のブーツは足の甲に少し布張りの部分があり、ちょっと通気性が高めのブーツだ。

一昨年に引っ越してから、職場までの距離が二倍になり、二十マイルになった。三十二キロメートル。距離が二倍になったので足先も冷気にさらされる時間が伸びて、以前では問題なかった気温でも、冷えやすくなった。

簡単な対処療法として、ビニール袋を使ってみることにした。

靴下三枚は厚くなり過ぎる。また、結構きつい。風の通りを減らすのが目的。二枚履いている靴下の間に挟んでみた。直接ビニールだと感触が悪い。靴の中にビニールを入れて、その中に足を突っ込むと、靴が滑べって歩きづらかった。

金曜日の朝の温度は摂氏零度前後。朝は、寒そうだったので間にビニールを挟んだ形で会社に行った。調子は良かった。会社に着く位まで行っても、足先は冷たくない。

帰りは少し気温が上がっていた。摂氏五度前後。熱くなるかもと思い、靴下にはビニールは挟まない。体は暖かかったのだが、自宅近くになると若干足先が冷たくなっていた。

そんなわけで、二重靴下の間にビニールを挟むと、摂氏五度以上の差を打ち消す程の保温があることが分かった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2023/03/04/9566936/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。