極寒2013年05月26日 13時26分16秒

何だか、急に寒い日が襲ってきた。五月も末なのに、暖房を点けたくなるくらい。ニューヨーク周辺だと、冷暖房は別の所が多い。日本では千葉出身だが、冬に暖房は点けるが冷暖房一体型の空調機が一般的だった。

コンプレッサーを用いた暖房機は、熱交換機は熱効率が良い。熱を生成させるのではなく、熱を移動させるので、他から熱を取ってくるわけだ。冷房とは放熱と吸熱の場所が逆なだけなので、設備的にも効率が良い。

ニューヨークは日本で言うところの北海道の位置にあたる。冬には零下の日々が続くこともしばしばある。そこまで寒いと熱を外から持ってこれないのだ。そこで、暖房機は単純に物を燃やして暖を採ることになる。一般家庭ではガスが多い。中には灯油なども時折見かける。

アパートなどの集合住宅だと、燃料の都合や設備の都合で、暖房を切ってしまう所も多い。暖房を点けようとしたら、元から切られていて暖かくならないとの話しも今回幾つか聞いた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2013/05/26/6823341/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。