FreeBSD を起動不能にしてしまった2008年03月16日 15時15分54秒

ggated/ggatec を実験している。かなり前から認識はしていたが、FreeBSD を二台起動できる環境がなかったので、試す機会が無かった。細かいことは後程また取り上げたいと思うが、簡単にまとめると、FreeBSD 7.0-RELEASE でもまだ不安定かつバグ持ちな様だ。

何はともあれ、その行程の間に、以前はシステムが入れてあったディスクに dd if=/dev/zero ... をやった。そして、データ専用にするので、そのまま使い始めてしまった。なお、この機械には二台のディスクがあるので、起動はもう一台の方からになる。運悪く、このデータ用のディスクが一台目の IDE だった。そして、次の日に起動しようとしても、もちろん起動しない。

手元を見回してみると、普段は良く転がっているはずの FreeBSD の CD が一つもない。新しい iso を下ろしてきて焼く必要があるかもと思っていた時に、ふと思ったのがディスクのケーブルの交換だった。ディスクの順番を変えれば起動するかも知れない。しかし、このデスクトップの筐体を開けるのも面倒臭い。周りのものを動かして、狭い机の下にもぐり込む必要がある。

結局、少し悩んだ後、時間的に作業の短い後者を実行に移すことにした。運良く、別々のケーブルに繋がっていたので、入れ換えは簡単に済んだ。自らシステムを起動不可能にしたのは本当に久ぶりの経験だった。起動不可能な件に関しては、ggate はある意味無関係ではある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2008/03/16/2759775/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。