幼児の鼻水2008年03月28日 21時49分36秒

もうすぐ十八ヵ月になる。流石に、乳のみではないので乳児とは言えないだろう。そろそろ、幼児と呼んだ方がいいのだろうか。

なにはともあれ、風邪をひくと辛そうだ。特に、鼻がかめない為に、息が苦しいようだ。鼻を拭うのを真似したりしているが、自分でやってもあまり効果は無い。時折、鼻の中に専用のスプレーを吹きかけて、掃除したりもする。

一番の鼻水を拭ってあげる機会はくしゃみの後。特に詰まっている時は、いっぱい出てくる。その時はすぐに手で拭ってあげる事。ちり紙を探したり、タオルを取りに行っている間に、口の前まで垂れてきたものを食べてしまう。そこで、出た次の瞬間に手で拭う。自分の子供とは言え、最初は鼻水を手で拭うのは躊躇したが、少し手を伸ばしてちり紙を取っている間に、食べているのを見たら、それが一番の対策だと思った。