久しぶりに ports からのビルド2024年02月13日 11時46分35秒

FreeBSD 12.4-RELEASE はサポートから外れてしまったが、FreeBSD 拡張のある zfs が少し使いやすいので、かなりの部分で 12 系が手元で残っている。あと、古めの機械のサポートが無くなってしまう物もある。

一部は 14.0-RELEASE が入っているが、まだ 12.4-RELEASE と併用状態。そこで、ports を 14.0-RELEASE 相当に上げようと、久しぶりに自分でコンパイル。

portupgrade を利用して上げていくが、結構ビルドやランタイム時の依存関係を入れないで、作業を開始して、失敗することが多い。

一部のライブラリはそのまま削除されてしまったので、更新前のディスクから、lib/compat に移したりしている。

長いこと pkg 主体で ports の更新をしていたが、pkg で入れられると、これらの作業が無くなるので早くて楽だ。

次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2024/02/13/9658914/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。