Lenovo E20 Workstation を再生2022年01月13日 11時22分56秒

Lenovo E20 Workstation を再生。落雷があった時に、瞬電が起き、ハードディスクを損傷してしまった様だった。Windows が起動しなくなったので、見てみて欲しいと言われ、渡されたのは、新型肺炎が流行る前。妻が仕事場で使っていた。

調べると確かに起動不能。別途ディスクを調べると、dd で必ず読めないセクタが存在。丁度そこに大切な起動ファイルがあった様だ。ディスクのパーティションを切ってそこを避ければ起動は出来そう。しかし、購入当時の Windows のインストーラーが見付からないそうだ。新しい物を入れても性能不足で動かないのは目に見えている。

その後、新型肺炎の流行が始まり、家での仕事が始まった。妻は家庭のラップトップを利用して仕事。それで間に合っていた。

その後はそのまま放置されていたが、時勢の為、事務所は閉鎖される事になった。小さなところだったのと、事務所閉鎖の片付けの時に、不要品で譲り受けていた。

その後も結構放置されていたが、昨年末の暇を利用して FreeBSD をインストール。取り敢えず、実験機として設定。普段使いの設定をそのまま複製し、インストールを終了。メモリは 4GB あり、CPU もそこそこの速度が出ている。動く機械は使い続ける主義なので、回りは遅い機械が多いので、その中でも CPU の性能は一、二を争いそうだ。

次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2022/01/13/9455793/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。