Hurricane Sandy2012年11月06日 12時42分08秒

台風の Sandy がアメリカ東海岸に上陸した。ニューヨークやニュージャージー北部も結構な打撃を受けた。主な被害は、海抜の低いところでの洪水と、風によって折れた木々の枝によっての断線による停電。元々、マンハッタンの最南端などほぼ海面近い高さの地域が多く、満潮時にハリケーンの風が海面を吹き付ける事によって、さらに海面が上がり浸水したところも多かった。

ここらあたりの電気の供給は、結構貧弱で何も無くても年に一、二回は停電もあるところ。家でも月曜日の夜に電気が落ちて、復旧まで丸四日の金曜日の夜まで掛かった。 ニューヨークの一部ではまだ、電気が復旧していないところもある。停電で大変なのは冷蔵庫と今の時期は暖房。電気がないと暖房が止まるので、寒い。比較的暖かいので、暖房なしでも寒くはあっても過ごせないほどではなかった。冷凍庫に大量の氷があったので塩をかけて保冷剤にした。丸二日ほど持ったようだ。冷凍庫にあったものをどんどん始末しなければいけないので、むしろ食生活は豪華になる。

六時には暗くなってしまうので、早めに帰宅し、まだ薄明るいうちに必要なことを終わらせてしまう。暗いので、懐中電気をつけての食事と歯磨き。子供たちは、八時には床に就いていた。子供たちも電気が点かず暗い中にいると、早く眠くなるみたいで、いつもは九時に寝かせるのに手間が掛かるのに、停電の最中は七時半にはもう眠いと言う。

取り合えず、電気が復旧して、我が家は一段落と言ったところだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2012/11/06/6625326/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。