初海水浴2009年05月12日 22時14分59秒

暖かい、むしろ暑いと言った方が良いくらいの天気が続いている。そこで、九十九里海岸まで繰り出すことにした。

曾祖母宅に寄り、八十歳のおばあちゃんと二歳の幼児が海に繰り出す。まだ、海水浴の季節ではないので、砂浜にいるのは貝をとる漁師ぐらい。他には遊んでいる人もいない。天気が良く、砂浜も熱くない程度に温まっていた。海水も膝まで浸かって遊ぶには十分に暖かい。今年初の海水浴だ。

曾祖母は海岸線まで散歩して来た後に、木陰から遠巻きにみているとの事だった。子供の水着は持って来たので着替えさせる。すぐに海に入って行った。浅瀬が広がり、打ち寄せて来る波と一時間ぐらい戯れていた。

なお、既に大西洋は経験済み。初の太平洋になる。北米の大西洋海岸は数箇所以上訪れた事がある。九十九里の浜の砂の方が砂がきめ細かいと思う。また、九十九里海岸には多数の蛤が生息し、その殻が砕け散っているので、砂も白っぽい。

海からあがって後に三十分ぐらい砂で遊んでいた。濡れていた体も服も完全に乾いてた。帰りの車でもすぐに寝てしまい、結局この日は三時間も昼寝をした。それでも夜はいつもの時間に就寝。だいぶ疲れたようだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2009/05/12/4300809/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。