料理を始めました2008年05月25日 13時17分10秒

Baby Cooking
まだ、二十ヵ月にもならない息子。朝の準備が出来ないからスプーンを渡してと言っても聞かない。何とかごまかそうかと思ったが無理だった。そこで、やらせるにした。

バターは自分でやったが、玉子を見たら、割りたいと言うのでやらせる。入ったヒビを利用して、卵の殻を剥してあげて、中身をこぼすように一緒に傾ける。卵を入れた後はスプーンを離さなかった。そこで、かき混ぜるように頼んだ。そして、隣から牛乳と小麦粉を足す。息子はそのまま黙々とスプーンでかき回す。容器からこぼしたりすることなく、上手に出来た。時折、水を差して固さを調整する。そして、べーキングパウダーを少々加える。

焼くのは危険なので、見物になってもらった。もちろん見る場所は特等席。ダッコされて手の届かないぎりぎりの場所で。それでも、ふとした拍子に熱くなったプレートに手を出して触ってしまった。すぐに冷水をかけて冷やた。結構大泣きしたが、指先で軽く触っただけなので火傷の痕もない。その後は、冷めた後でも二度と触らなくなった。

初めてにしては上出来だった。