jdk 1.6 のビルドは jdk 1.5 よりかなり速い2008年02月18日 10時26分05秒

FreeBSD で、Java JDK をコンパイルできるようになって久しい。linux 版を使わなければいけなかった時は、随分と不安定だった。自らコンパイルするようになって、安定するようになった。

JDK は出てくるたびにソースが大きくなり、コンパイルにかかる時間が長くなっていくものだった。mozilla 系と OpenOffice に並んで、ディスク容量が必要になる ports だ。

ところが jdk 1.6 になり、驚く程ビルドにかかる時間が短くなった。time で計測したわけではなく、また時計を見て計ったわけではないが二倍以上は速くなっていると思う。ports+ を開発中に、両方を同時にビルドを始めることが多々あるが、jdk 1.6 の方が圧倒的に早く終了する。初めて両方同時にビルドした時は、1.6 が失敗して終了したのかと思ったくらいだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2008/02/18/2638932/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。