Parallels の Free Up Disk Space でアーカーブで 50% ぐらい減る2022年09月20日 12時11分22秒

二、三年振りに Parallels を使い始めた。個人向け無料版を試したいので、VMWare の仮想ディスクはまだ消していない。Parallels も使い始めて、ディスクに更に余裕が無くなった。

メニューから「Free Up Disk Space」を発見。Windows 10 のディスクイメージがある。既に発売から五年以上経っているこの機械で、Windows を動かすのはかなり無理があった。おそらく今後も動かすことは無いだろう。

そこで、アーカイブを実施。60GB のファイルが、35GB にまで減った。これでかなり余裕が出来た。このアーカイブは既にあるファイルを書き換えていく形式で、余分な作業領域は必要無かった。詰まり、アーカイブを始めると、徐々にディスクが空いていく。この形式の圧縮はとても助かった。

後で更にディスクが必要になったら、このファイルを外付けのディスクに動かそうと思う。

前回次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2022/09/20/9527385/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。