二、三週間ぶりに雨が降った2022年07月09日 12時32分27秒

ここ、二、三週間雨が降らない日が続いていた。芝生が枯れて黄色くなってきた所が出てきたので、今週に入ってから水撒きを開始。

芝生にも乾燥に強いのと、弱いのがあるみたいで、庭の一部のみが黄色い。黄色くなっているのは、もともと細くて柔らかい芝のタイプ。太くて固めの芝は今でも元気な緑色。一部の雑草も乾燥で抜きやすくなっていた。野菜は水をあげているが、今週に入ってからは放置では流石に危ないと思ったので、芝にも水撒きを開始。

天気予報では、先週や今週の頭にも雷雨が来るとの予報も出ていた時もあったが、結局ここに届く前に降らしきってしまったみたいだった。

金曜日の午後二時四十分から急に大雨。二十分で止んだが、降雨量は四、五センチはあった様子。空の植木鉢に水がその位溜っていた。

娘のサマースクールの迎えの時間で、大雨の中を運転。迎えに着くと丁度雨が止んで傘がいらなくなった。

次回