Raspberry Pi を試した2021年02月12日 14時00分12秒

Raspberry Pi をクリスマスのプレゼントで貰った。息子と娘がその箱の華麗さにひかれて二人で欲しがり喧嘩をした。息子がほぼ力ずくで奪い取り、手中に納めるも、起動の仕方が分からないのだが、起動した後に何をすれば良いのか分からないのだかで、昨年末から放置。モニタが息子の所にしかないので試せなかったが、受験が終り、以前程コンピュータにしがみ付かなくなったので時間が取れた。

arm 製で、メモリは 512 MB、メモリスティックは 16GB だったと思う。電源を接続し、主電源を入れると Linux が起動した。そのままログインすると Scratch 等の学習系のプログラムが入っている。娘の方がまた興味をもった様だ。

取り敢えず、あれこれ動かしたり複数の Scratch を起動するとメモリが足りなくなったみたいで急に遅くなった。元もと速い CPU でもなさそうだ。また、娘とゆっくり試して見ようと思う。