鯛でんぶが人気2012年07月01日 12時29分11秒

先人の知恵!絶品!鯛でんぶ(そぼろ)を作ったところ、息子も娘も大変気に入ったようだ。思い返せば、私の弟も幼稚園の頃、桜でんぶが大好きだった。

魚を砂糖、醤油、みりんで味付けし、身を崩しつつ炒めるだけなので簡単にできる。甘い味付けが受けたのだろう。お握りに混ぜたりなど、幾つかやった。子供達も気に入っているので、時折作ってあげたいと思う。

アメリカだと、ティラピア (Tilapia) の名前で見られる。正確には鯛とは違うみたいだが、一時期は鯛の代用だったらしい。

アメリカで買おうとすると、既に三枚おろしになっている場合がほとんどだ。下図の左側を参照。これがトレイに既に入っていたらり、中には魚を選んで捌いてもらう所もあるが少数組。アジア系のスーパーマーケットに行くと、冷凍物が置いてあるところもある。下図右側で、冷凍いずみ鯛と書いてある。しかし、この写真はパッケージではなく、握りにしたのが載っている…