GEOM ggcomp2011年04月19日 17時54分17秒

数年前に調べた時に見つけた GEOM の ggcomp クラス。GEOM を用いてデバイスを圧縮するのが目的。今現在でも FreeBSD の GEOM の中にデバイスを圧縮する物は無い。

残念ながら、実用にならない。デバイス生成時に圧縮率の予想値を渡さなければいけない。その予想値を元に、現在割り当てられているデバイスにどれだけ入るかが計算されデバイス容量が決定する。その為、圧縮率の大きく異なるものが入れられない。

そんなわけで、今現在でもファイルを圧縮して書き込みたいのなら zfs しかない。しかし、zfs は zfs で余計な物が大量に必要になるので、読み書き可の単純なファイルシステムは無い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2011/04/19/5814637/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。