烏賊が大好き2009年01月21日 06時50分41秒

なかなか面白い味覚を持っている。二歳と三ヵ月半経った。以前から、生野菜は大好きだった。トマトだったり、胡瓜だったり、セロリだったり。生食用のピーマンも大好きだ。夏の間は良くあげていたが、やっぱり冬にはこれらの野菜の味が落ちるので、あげる回数も減り、以前程の興味も示さない。

牛乳はあまり好きでは無いようだ。しかし、誰か同じぐらいの年の子が飲んでいるのを見ると、自分も欲しくなる。ちなみにシリアルなどは、もちろん牛乳をかけない派だ。そのまま、ボリボリ食べる。

全体的に特有な好き嫌いは無い。しかし、日によって変動があり、前の日にはそればっかり食べたものを次の日には食べたがらないことも多々ある。野菜、肉類共に、全体的な傾向なので心配はしていない。

最近、何回か烏賊を食べる機会があった。随分と気に入ったらしく、そればっかり食べる。やはり烏賊は、皮が喉に詰まったり、噛み切れなくて喉に詰まらせたりしたら恐い。皮を取ったり、細かく切り刻んでから与えている。子供に与えるのに大忙しだ。自分が子供の頃は、烏賊はあまり好きではなかった。