NetBSD macppc の記憶2009年01月16日 05時13分24秒

もう既に五年ぐらい前になると思う。i386 系以外で BSD を使ってみたくて挑戦した時に参考にしたサイト。

Re: PowerBook G4 17inch には、パーティションテーブルと細かい手順が書いてあった。BlueLeaf1336-PROBLEMS-2003_0008 には ofw の使用例があり、とても参考になった。最終的には、この二つを重点にして、NetBSD を起動させるのに成功した。

やはり、i386 と比べると利用者人口が少ないのだろう。色々と手間取った。機械が違うと微妙に変わり、また Macintosh をブートするのに使われるオープンファームウェアなども、バージョンによってかなり違っている。

最終的にはインストールは出来たが、X の設定は無理で、コンソールの表示がもの凄く遅かった。CPU 自体が時代遅れで遅いのにコンソールでのスクロールが遅く、使い物にならずに Mac OS X を入れてしまった。