eMachines のネットワークドライバは起動直後に一度だけ2019年08月04日 11時40分07秒

eMachines に付属の無線ランは NDIS ドライバを使っている。FreeBSD のドライバでは動作しない。

随分長いこと使ってはいたが、最近外で繋げられない事が多く不思議に思っていた。

外に出て Wifi を繋げようとすると、パスワードを貰ってやるところも多い。そんなところだと、接続に失敗したり、試行錯誤が多くなる。

一部で不安定なネットワークがあって、使いたくても半分以上通信出来ない所がある。それでも一応接続の設定の為に、何度も試したのだが、失敗を続けた。

ある日、子供連れで二台無線機器を持っていき、一台は使えている日があった。しかし、この eMachines が何度試しても繋がらない。そこで、諦めて一度再起動をかけたら繋がった。

さて、これで一度、デバイスを落した後の接続に問題がある可能性に気が付いた。そこで、ifconfig wlan0 down で一度停止すると二度と繋がらない。もう一度、再起動してみると、問題なく繋がった。

家庭では、一度設定してそのまま問題なく使っていたので、一度だけしか接続がうまくいかない問題には何年も気が付かなかった。