ロマンシングサガ 3 の陣形技2011年08月27日 11時22分21秒

陣形技がこんなに奥が深かったなんて知らなかった。昔々にやっていて陣形が存在するのに気が付いたのは既に一回目の冒険の後半に入ってから。ほとんどをフリーファイトで過ごした。存在を知ってからも違いを実感できずに、ほとんど使ったことが無かった。

二回目以降に主人公を外すと、コマンダーモードで自動で戦ってくれるのは分かったが、合成術の威力も弱く、最強合成術も期待したほどではなかったので、だいぶがっかりしたのが印象に残っている。陣形にも技があるのは気が付いたが、「時間差攻撃」と「エックス攻撃」のみだった。

ロマンシング サ・ガ3 陣形技、及び合成術を見るとかなりたくさんの陣形技があり、威力も結構ありそうだ。うーん、ずいぶんと惜しいことをしていたのだな。