三十三間堂の庭園 - 2023 年 8 月 23 日2023年11月27日 14時08分49秒

三十三間堂 2023 年 8 月 23 日
三十三間堂は千体千手観音立像が有名だが、写真が無い。室内の撮影は禁止だったのだろう。すでに、結構前のことなので細かいことは忘れた。

そう言えば、ここの観音の解説は日本語の他に英語でも。まあ、折角なので読み比べ等をしていたが、抽象的、作り話的、日本語も非日常的な物が多くて、まあ正確な翻訳がどうとかは、あまり気にしない。

しかし、その中で一つ、明らかに間違っているものが。具体的に言うと数字の翻訳とその前後が間違っている。細かい数字は覚えていないが、日本語では十六体と書いてあるのに、英語では eight と書いてある様な感じの間違え方。折角なので、少し長い廊下を戻り、寺関係者に声を欠ける。歩いている間に仏像の名前も忘れてしまったので、再度関係者と一緒に仏像の前に。しっかりとメモを取っていた。

前回次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2023/11/27/9637849/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。