台所の排水口が詰まった2023年03月06日 13時03分00秒

元々の発端は木曜日。夜に台所が詰まり始めた。水の流れが悪く、溜っている。少し待っているとゆっくりと流れている。既に遅い時間だったので、流しの下のパイプを開けてみる。

パイプを二つ外し、中を簡単に掃除。そして、排水口の中を詰まりを取るための器械で、作業。長さは五メートル分ぐらいになる。その後、水を流して実験をしたら、まあ大丈夫そうに見えた。

金曜日は、出社や外食などで、ほとんど流しは使わず。しかし、土曜日の朝にまた水が溜ってしまった。かなりジャージャー流したらしく、食器洗浄機に水が流れて溜ってしまっていた。せめて溜っていた水を流すことが出来るか実験を試みる。一度、先日外したパイプを外して、再度処理。何も引っかからないのと、これ以上は伸びないので、自力での修理は無理。

その後、業者に頼る。昼前に連絡を取り、来たのは三時ぐらい。業者が来たので、どんな状況かを説明すると、台所ではなく、そのまま台所からの排水パイプを処理。長い横のパイプを専用の機器で、作業。かなり長い距離をスネイクを行ったが、パイプの中の音からだろ、どうも最後まで開通していない感じだった。その時点で、業者は水が流れるか試したいとの事。台所に上がり、温水を流す。最初は大丈夫そうだったが、次第に水位が上がっていた。

その後、パイプ内の掃除を再開し。先程と異なった配管の横口を開け作業を開始。なお、ここを開ける時に、かなりの量の汚水が出て来た。大きめのバケツを準備していたので、汚水が撒き散る等の影響はまったく無かった。その後、その中間地点から、更に大きな下水パイプまでを洗浄作業。それで完全に開通したらしく、次の流水実験は成功に終った。

実は、昨年に下水の問題があり、その時に各種保険に追加で入った。その保険で今回の作業は賄われた。保険会社に連絡を入れ、そこの専属契約の業者が送られて来る。あれこれ、いくつかの業者を自分達で早く来られる所を探したりつつ、値段にも気を使うのは結構な手間。また、支払等も含まれているので色々と楽だった。

アメリカの住宅はかなり古い物が元になっている事がとても多い。新築だと分かっていればいいが、外見が良く見えても、見えない部分はかなりボロボロになっている事が多いようだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2023/03/06/9567404/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。