炊飯器の炊飯機能が壊れた2023年02月19日 02時16分33秒

炊飯器が壊れた様だ。米を研ぎ、炊飯ボタンを押す。三十分経っても、何の音もしないので不思議に思って本体を触ってみる。温かくもなっていない。仕方が無いので、中身を土鍋に移し、そちらで炊飯。普段から短粒種は土鍋の利用の方が多い。今回は長粒種だったので、若干不安だったが問題なく炊けた。

その後、土鍋で炊いたご飯を移して保温を試みる。うちの家庭では、ご飯は冷凍や冷蔵で保存するよりも、炊飯器で保温しておくのを好む。発熱器が壊れたのかと思ったが、保温は出来ている。

かなり面白い壊れ方だと思う。取り合えず、保温が使えれば大きな問題はないのでこのまま利便性を見てみたい。買ってから四年ぐらいたっている様だ。

次回