堆肥用の穴を三十センチまで深くした - 2022 年 9 月 25 日2022年10月02日 10時36分04秒

堆肥用の穴 2022 年 9 月 25 日
これで、今年四回目の堆肥の準備。二度目の時は早めに使い始めてしまった。三度目は記録していなかった様だ。

堆肥は、しっかりと土と混ぜてかき混ぜてから入れると、夏の間は一ヵ月で充分準備できた。今回は既に秋口に入り、寒くなっているのと、地面が段々空いてくるので、丁寧に準備した。

えごまとじゃがいもの隣を大きく掘り下げる。以前は十五センチの深さだったが、今回は三十センチまで掘り下げた。土の色が違うのが見て取れる。

この中に、雑草取りの後に積んでいて腐り始めた物や台所の生ゴミ等を土と撹拌して準備していたものを交互に重ねながら積み上げた。

前回次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2022/10/02/9530156/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。