MacBook が充電出来なくなったので SMC クリア2022年06月20日 00時49分14秒

土曜日の夕方から、MacBook が充電出来なくなった。電源を繋いでいも、「Battery not charging」で、徐々に電池残量が下がっていく。遂に電池残量が無くなり、自動停止した。

最初に試したのが、電源ケーブルの繋ぎ直し。最近は電源ケーブルも古くなってきているみたいで、繋ぐ場所や差し込み具合によっては、正しく充電されていない事も出てきた。

しかし、これでは直らなかった。そこで、次に試したのは再起動。再起動しようにも、電池が無くて、十分に時間がない。そこで、三十分ほど待ってから、スリープから復帰して、再起動した。電池残量は 7% まで回復した。

しかし、これでも直らない。そう言えば、大分前に、MacBook でなんか問題があって、何かをクリアしたと思い出す。自分のブログを検索しても、見付からない。そこで、MacBook の電池関連で検索すると 12 ways to fix MacBook battery not charging issue - IT-Tech Online が良さそうだった。思い出した。NVRAM クリアだった。今度は検索成功。

そして、「シャットダウンして、全ての線を抜き、」「左側のシフト、オプション、コントロールを押しながら電源キーを十秒以上押す。」を行う。起動後は充電が出来ているのを確認できた。SMC リセットのみで復活。

前回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2022/06/20/9501607/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。