FreeBSD のシステム監視用に py-prdanlz を公開2022年01月31日 07時06分42秒

元々、top や systat を用いたシステムの観察は好きだった。しかし、top も systat も目視をするのには良いが、自動対処などは出来ない。sysctl からデータを取得し、他でグラフ化するような物はあるが、それは意図が違う。

昨年の春頃に一度、C 言語で書きはじめたが噸座。設定ファイルの書式を決めたり、実装が面倒だった。昨年の年末に、python で再挑戦。

取り敢えず、第一段階の目標に到達する事が出来たので、ここで発表することにした。なお、第一段階の目標は、sysctl で構造体以外の値の取得とスワップ領域のデータの取得。

github で py-prdanlz でコードを公開。PyPI でバイナリを配布している。Ports には入っていないが、対応 Makefile は準備してある。

まだ、自分でも実験中の仕様と実装、試したい事、変えていきたいところ等があるが、それでも興味を持って頂けるなら、お試しあれ。

前回次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2022/01/31/9460234/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。