PC-AE50L の無線で国を指定したら wlan が復活2021年12月29日 12時44分53秒

PC-AE50L は父から貰って日本からアメリカに持って来た物。

メモリが 512 MB あり、USB ポートの数が家庭内の機器で一番多いので、ZFS と NFS で使っている。ZFS を外付けのハードディスクを使って構築しているので、付け替えが出来て便利だが、USB の転送速度なので、スループットは低め。ZFS のスピードは出ないが、動いていれば良い程度の使い方しかしていなので、あまり困っていない。瞬間的なスピードが必要ならば、他の機械に繋げている。

さて、この機械だが、無線が使えなくなっていた。日記を見返しても、該当しそうな物は見付からない。確か、FreeBSD 12.2-RELEASE に上げたタイミングだか、Spectrum に変更したタイミングだかだったと思う。

この度、VirutalBox の試行錯誤の過程で、ネットワークの設定を見直している時に、気になる項目があったのだ。

Wireless Networking Basics に ifconfig や ifconfig_wlan0 にて、country US の様に、国を指定する様に記述してある。 無線の設定はおそらく十年近く触っておらず、国名の指定の記述を見た記憶が無い。

一時は動いていた気がするので、どこかの更新時に動作が変わったのであろう。emachine も同じように動かなくなっていた機械だったが、こちらは国指定を追加しても動かなかった。12.3-RELEASE ではまだ、ndis ドライバは入っていて、動いていると思うのだが。

前回次回