PC-AE50L の無線で国を指定したら wlan が復活2021年12月29日 12時44分53秒

PC-AE50L は父から貰って日本からアメリカに持って来た物。

メモリが 512 MB あり、USB ポートの数が家庭内の機器で一番多いので、ZFS と NFS で使っている。ZFS を外付けのハードディスクを使って構築しているので、付け替えが出来て便利だが、USB の転送速度なので、スループットは低め。ZFS のスピードは出ないが、動いていれば良い程度の使い方しかしていなので、あまり困っていない。瞬間的なスピードが必要ならば、他の機械に繋げている。

さて、この機械だが、無線が使えなくなっていた。日記を見返しても、該当しそうな物は見付からない。確か、FreeBSD 12.2-RELEASE に上げたタイミングだか、Spectrum に変更したタイミングだかだったと思う。

この度、VirutalBox の試行錯誤の過程で、ネットワークの設定を見直している時に、気になる項目があったのだ。

Wireless Networking Basics に ifconfig や ifconfig_wlan0 にて、country US の様に、国を指定する様に記述してある。 無線の設定はおそらく十年近く触っておらず、国名の指定の記述を見た記憶が無い。

一時は動いていた気がするので、どこかの更新時に動作が変わったのであろう。emachine も同じように動かなくなっていた機械だったが、こちらは国指定を追加しても動かなかった。12.3-RELEASE ではまだ、ndis ドライバは入っていて、動いていると思うのだが。

前回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2021/12/29/9451669/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。