金曜日に水道会社が鉛管を交換工事をした2021年12月06日 13時32分18秒

交換後の水道銅管
金曜日に地元の水道会社が来て、工事を行った。そう言えば、最初に調査に来たのが一ヵ月ぐらい前。支管から家に延びてくる管が鉛製だったらしい。なお、鉛だったのは水道会社側のみ。道路の境界線からは、非鉛だそうだ。

以前住んでいた所では、二、三年ぐらい前に鉛管の利用状況を調査するとの手紙が来ていた。今回の工事があった場所でも、水道会社は一緒。

道路に切り目を入れて、シャベルカーで穴を掘り、水道管を交換し、砂利で穴を埋めて、アスファルトで固める。近所の家々も対象で幾つか同時進行だった。朝、六時ごろから家の前で作業が始まり、家の管が交換が終ったのは三時ごろだった。丁度昼休み時に、銅管に交換していたのが見られた。結構細い管で驚いた。かなりの水圧がかかっているのだろう。

次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2021/12/06/9445919/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。