電動歯ブラシの電池がへたっていたが回復できた2021年07月08日 15時16分36秒

電動式の歯ブラシを使っている。内蔵の充電式電池が入っていて、自前では交換できない。既に、一回充電しても歯ブラシ一回分にも満たなくて、さすがに使いものにならないので、交換した。二個セットで買った方割れなので、二年ぐらい経っている。

長めに充電したはずだが、一回目、二回目と、歯ブラシ一回分にも満たないうちに電池が無くなった。これでは、交換する前と変わらないと思ったが、長い間未使用だとメモリー効果があったのを思い出して、今度は更に長時間充電を試す。丁度、電池のリハビリが終った様で、今度はしっかりと貯っていた。型が古くなってきているので今度は替えのブラシがあまり見掛けないのだが、手元の在庫分ぐらいは電池も持ちそうだ。