食器洗浄機のパイプを自分で取り換えた2020年04月27日 13時06分42秒

食器洗浄機の下
食器洗浄機へお湯を送る水道パイプが破裂してしまった。現在新型肺炎の大流行により自宅待機中。感染を避けるためにも、人を呼ぶのは避けたい。そこで、自分で食器洗浄機の下部を開け、取り換えられそうかの見当を付けた。

問題があるのは破裂した、弾力性のある水道パイプ。食器洗浄機の下から、台所の方にパイプが伸びている。パイプをネットで注文し、到着した。破裂した部分は何故だか黒く焦げている。台所の流し台の下には火の気の全くないので、元々設置の時に焦げて痛んでいたパイプを使ったのだろうか。

まず、レンチで元栓側と食器洗浄機に付いているパイプを外す。後ろの狭いところにパイプを通してあるので、そこには手が入らない。古いパイプに紐を括り付け、その逆端に新しいのを取り付ける。古いパイプを引っ張って新しいパイプを通すことが出来た。

新しいパイプをレンチで水道栓と食器洗浄機側に付ける。作業は思ったよりも短く三十分で終った。試しに一度水を出してから、食器洗浄機の下部を閉める。これで、修理完了。

水道料金も少し前に来た。値段はほぼ五割増し。二週間分の利用量と同じぐらいの水がこぼれていた様だ。そう言えば、三百リットルは入る熱湯のタンクから来ている筈の水が冷たかった。二、三時間ぐらいだとは思うが、かなりの量が流れていたのだろう。

前回