vm-bhyve はカーネルのテストには向かない2018年02月10日 13時16分20秒

最近、bhyve を使って、カーネルの変更のテストをしている。sys/vm を変更しているので、カーネルモジュールは使えない。そうなると、カーネルをリンクし直して、インストールし再起動になる。bhyve を使うと、再起動が簡単になり、nfs を多用出来るので fsck を軽くできるので重宝している。

残念だが vm-bhyve は sys/vm などの低レベルを触る変更には向かないようだ。vm-bhyve は複数の仮想環境を管理するために使われる。そのため、各仮想環境をコンソールを使ってバックグラウンドで起動し、直接接続したい場合には cu デバイスを使って、接続する形を取る。そのため、vm-bhyve は ssh や http 等のリモートを主にした使い方には使い勝手が良い。

起動できなくなるような変更のテストは、そのままターミナルで始動する素の bhyve が良いようだ。なにせ、ブートローダでカーネルを古いカーネルの読み直しを繰り返さないと起動できない事も多い。 vm list で見ても起動してもいないし、vm connect を用いても繋がりもしない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2018/02/10/8785680/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。