ワイパーを交換した2017年12月24日 17時21分22秒

自動車のワイパーを自分で交換してみた。結構前から、左側の運転席のワイパーのゴムが三センチぐらいめくれていた。最近の雨や雪で、それが五センチぐらいに広がってきていた。はじがめくれるくらいなので、ゴムも経年劣化している。ワイパーを動かしても水跡が残ってしまっていた。

手っ取り早く交換しようと、買物ついでにワイパーを買ってみた。ワイパーはターゲット、ウォルマートなどの大きな店では車用品に置いてある。ワイパーの長さが、機種、年代、そして左右で分類されて書いてある表が置いてある。そして、装着方法も五つぐらいの型があるようだ。

不安だったので、表で点検した後に車に戻り、手で大体の長さを計って製品と比べて選んでみた。車に製品と戻る。箱から出してみると、買った製品は付いていた物よりも一インチほど短かったようだ。一インチは三センチメートル。取り換え自体は簡単だった。一分も掛からなかったと思う。製品を選ぶのに十分、十五分と調べていたくらいだ。

ブランドによって長さの計り方にも若干違いがあるみたい。フロントガラスに付ける時に、軌道を見たところ、表記と一、二インチ長くても、短くても実質的な問題は無さそうだった。窓の端まで、まだ余裕がある。少し短いくらいでも視野は悪くはない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2017/12/24/8754348/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。