後輪部のギアのワイヤが切れた2017年03月29日 21時11分06秒

最近、空回りが増えて高速部のギアが使えずに、自転車通勤に苦労をしていた。先日、費用と期間の見積りに、自転車屋によると、前後輪のギアとチェーンを取り換えて、二、三日は預けて、三百ドルぐらいは掛かるだろうとの事。今週と来週の天気予報が雨なのと、週末を跨いで、少し余裕を持って預けた方が良さそうだから、週末前にまた来ると伝えておいた。

そうしたら、二十八日の帰宅時に自転車の様子がおかしい。何だが、自転車が重いのだ。ギアを軽い方に入れても動きが悪いので、信号待ちの時に、様子を見る。後輪のギアを操作するワイヤーが切れていた。確か、数日前にワイヤーが痛んで、回りにほつれているのがあるのは気が付いていたが、まさか切れるとは思ってはいなかった。

そのため、前輪のギアは一番低いまま、後輪のギアは一番高いままに固定になってしまった。来週末に修理する予定だったが、今週末に持ち込まなくてはいけなくなってしまった。ちょっと予定の調整が必要になりそうだ。

実は、ギアのワイヤーは初夏の頃に一度切っている。応急処置で、切れて残った部分を繋いで見ようとしたが、やはり長さが足りないので無理だった。