鴨川館で宿泊2016年01月02日 10時58分50秒

コップの作成を終えた後に、宿泊先の鴨川館へ。ここは大きめの宿泊施設。ウェブサイトの構成もしっかりしている。部屋や温泉の写真もあるので比較するのに役に立った。今回は一泊しか時間が取れないので、少し良い部屋に泊まって普段は出来ない経験を子供達にと思って探した。

ホテル到着は四時半ぐらいだったと思う。まだ日は出ていたが随分と傾いていた。到着したら、ラウンジに通されてお茶受けを頂き一服。この間に荷物を部屋に運んで頂けるという。子供達もお菓子を口にして元気が出てきたようだ。御風呂で遊んでから、夕食にしようと予約は七時にした。

部屋に上がったら、まずはお風呂。子供達が遊べるように貸切りで。子供達は、相変わらず水遊びが好きで、湯舟に使ったり、外に出たりと色々と遊んでいた。一通り遊んで、疲れて出る頃には食事の時間になっていた。

幼児二人がいて、食事は付いていなかったので、追加で大人一人分を頼む。会席料理とかはほとんど経験がないので、どれが食べられるか判らない。取り敢えず、美味しいと言うものを分けてあげるような形で、色々と子供達にもつまませた。鮑と伊勢蝦は私自身も初めてだと思う。伊勢蝦は思ったよりも随分と小さかった。ロブスターぐらいを想像していた。鮑は硬いかと身構えていたが、軟らかかった。幼稚園の娘がまだ硬いものは食べられないのだが、全く問題無し。伊勢蝦よりも鮑の方が好みだった。

食事後は大浴場へ。夜間にはそれなりに冷えるので露天風呂はしっかりと浸かりたくなる。他に人はおらず、貸切りになっていた。子供達はあちこちと移動しながらあれこれと浸かって遊んでいる。そのうち、個室型で顔を出して体だけで入るサウナも見付けてきた。確かに言われるとそうだが、隅の浴槽の脇にあったので、温泉施設かと思っていた。顔を出しているので、結構長居が出来るサウナだった。それでも、一時間も遊ぶと飽きて、部屋に戻った。疲れていたので、九時過ぎには皆就寝。

朝は早い子供はほぼ日の出と共に起床。起きた順に温泉に行ってきた。その後朝食へ。バイキング形式だが色々としっかりとしたものが出ていた。朝食を終えると、子供達は元気いっぱいに布団の上で暴れ回った。止めなさいと言ってもほとんど効果が無い。朝食後にもう一浸かり温泉へ連れて行った。

結構評判のいいホテルだったらしく、部屋にガイドブックが何冊か置かれており、その中に鴨川館の名も載っていた。最後に御土産屋で幾つか買って、昨日の主基グラススタジオへ向かった。また、出るとすぐ目の前に鴨川シーワールドがある。部屋の窓から駐車場が見えたので、海水浴場かと思っていたらシーワールドの物だった。