千葉県立中央博物館大多喜城分館へ2015年12月30日 11時52分02秒

千葉県立中央博物館大多喜城分館鴨川旅行の最初の訪問先。行ったのが二十四日の木曜日の平日だったため、他の観光客は疎ら。

九時に実家の日向を出発し、大多喜城に着いたのは十一時前。距離的には大したことはないのだが、高速道路がなく、町中や山道を通り抜けるので、時間が掛かる。天気は晴れていて暖かかった。

恐らく大体は、高校の脇を抜けて行くと思う。高校を抜けた後に右に大きく回りながら曲がった後に、左側に駐車場と御土産屋がある。ここが駐車場。大多喜城の麓までは車で行けない。カーナビに沿って行っていたら、ここを通過して行き止まりになって戻ってきた。車の中にいて退屈していたので、子供達は勢い良く急な上り坂を走って上って行く。

入場料は大人二百円で小学生、未就学児は無料。入ってすぐのところに、日本刀を作る様子がビデオで上映されていた。九歳の息子は、刀とかに憧れているので一生懸命に見入っていた。

中は四階立ての博物館。一階から三階目までは展示物がある。刀や、古い貨幣、手鏡などが置いてある。子供達はあまり興味が無さそうだったが、それでもなるべく話しながら一緒に観て歩いた。

四階は展望場となっていて、真中には昔の町並みの模型が置いてある。子供達は、ここで外を眺めるのが楽しかったようだ。元気が余っているようなので、城の回りを少し走り回った。それでも、元気なので、途中で脇道にそれている鐘突き堂へ。すぐ近くにあったが急な上り階段。子供達は鐘の中を覗いたり、叩いてみたりしていた。

帰りに御土産屋で竹のしゃもじを買って後にした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2015/12/30/7965124/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。