コロッケがお気に入り2015年12月09日 12時42分33秒

アメリカでも惣菜は売ってはいるが、日本とは品揃えも味付けも違う。コロッケは日本だと、スーパーなり肉屋なりであちこちと見る品物だが、こちらではほぼ見掛けない。

少し前に読んであげた「十一匹の猫とあほうどり」を見ると猫達は簡単にコロッケを作っている。あちこち手順を調べると、面倒臭そうに見えたが、久しぶりに食べたいと思ったので、猫達を見習うことにした。

材料は、じゃがいもと挽肉。タマネギは時間があれば追加。

  1. じゃがいもを圧力鍋で茹でて潰す。
  2. 各種調味料をかけて、挽肉とタマネギの微塵切りを炒める。
  3. じゃがいもと挽肉を混ぜて成形する。
  4. 卵と小麦を水で溶いた液に浸して、パン粉を纏わせる。
  5. 揚げる。
手間はそれなりに掛かるが、そんなに難しくもなかった。子供達も気に入って、大きめのコロッケを三個づつも平らげた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2015/12/09/7942312/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。