ブレンダーで挽肉を作って壊した2015年05月12日 11時59分31秒

Cuisinart 製のブレンダーを持っていた。既に購入してから十年ぐらい経っている。Duet で、ブレンダーとフードプロセッサが使える型を持っている。

フードプロセッサは三カップの大きさで、実は小さくて使いづらい。中の軸棒を引っ越しの時に無くしてしまい、二、三年は使っていない。三カップだと小さくて、洗う手間なども含めると包丁でやってしまった方が手っ取り早い。キャベツのみじん切り等は、フードプロセッサで薄く切った方が美味しいのだが、あっと言う間に一杯になって、取り出しと再装着が面倒になった。ブレンダーは氷を砕いたり、スープを作るときなどによく使っていた。

以前から、挽肉も自分で挽いた方が美味しいと聞いていたので、ずっと試してみたいと思っていた。フードプロセッサの軸を探すも見つからないので諦めて、ブレンダーを使用。

鶏腿肉を包丁で小さい塊に切って投入。六百グラム位を入れた。何回かに分けて、氷を砕く一番強いスイッチを利用。ブーン、ブーーン、ブーーーンと回して、結構細かくなっている。見るとすり身のような感じだ。しかし、上と下には上手に混ざらないのでスプーンを使って何度かかき混ぜた。その後に、再度回転。そうしたら、焦げ臭い匂いがしてきた。一分程度待って再度回転。細かくする為に長めに回転させたら、更に臭くなってきた。その直後にモーターが停止。完全に冷えるまで待ってから再度試したが、二度と動かなかった。回転させ過ぎると、加熱して故障の原因なるとは説明書で十年前に読んではいたが、氷などでちょっとむちゃをしたかなと思ったこともあったが大丈夫だった。挽肉は高負荷だったようだ。

フードプロセッサも欲しかったが、付属のは小さ過ぎが分かっている。ブレンダーも最近の使い方を考えると、据置き型よりも手持ちの小型の方が用途にあっていたりする。取り敢えず、何を買おうか目下、思考中。当座しのぎは、フラパチーノの撹拌のみで過ごそうと思っている。