パンクが続く2015年01月04日 09時44分38秒

運が悪いときはパンクが続く。先週にもパンクして直したばかり。

今回も希望のチューブが無く別のもので代用。大きさはあっているのだがバルブの形が違う。presta 型といって、下のもののように先が尖っていて、車のポンプが使えない。こちらは schraeder 型と言う。携帯用の手押しポンプはあるのだが以前上手に入れられなくて避けていたがこのバルブしかなかったのだ。

どうも、この形が苦手で presta 型を schraeder 型に変換するバルブも買った。こちらは一ドル。そこに車用のポンプを繋げて、電源を入れる。どうも、バルブの向きだか位置だかが悪くて、チューブの中に空気が入っていないようだ。どうもバルブ内で高圧になってしまったらしい。ちょっと手間取っている間に、ポンプの圧力が高まり、動かなくなってしまった。型と製造元は違うが、以下のような雰囲気。十年ぐらい前に購入したので、すでに同一型は見付からなかった。最近はポンプの調子が悪いと思う事もあったのだが、止めを刺されてしまった様だ。

仕方がないので、手動式で空気を入れた。電動ポンプも今度買ってこなくては。