雪が積もった2015年01月25日 14時50分15秒

金曜日の夜に雪が降った。朝起きてみると、十センチくらいの積雪。学校は無理だろうなと思って調べてみると、閉校の知らせが入っていた。子供達は元気に朝早く起きて、暴れたり本を読んだりしている。

雨が降っているのかと思ったら、気温が高めで雪が融けているようだった。午前中に一度子供達を連れて外にでる。家の前の雪を簡単にどかして、子供達はそこら辺で適当に遊ばせる。あまり、駐車場の斜面が急ではないので、ソリやスノーボードは無理だった。大きい雪だるまを二つ作り、その後ソリで滑べれるように斜面を作る。何度か滑べった後にかまくらを作りたいと穴を開け始めた。

お昼になったので一時帰宅。昼食後に先週と同じくパンを作った。夕方まで室内で遊んだ後に、もう一度外に出て遊んだ。結構融けていて、水分を多く含んだ重い雪だった。