朝は極寒、夕方はまあまあ2015年01月18日 16時49分45秒

寒い日が続いている。土曜日の朝は、氷点下十度近かった。自分が歩いて、手に当たる空気が冷たくて手袋が欲しくなる。朝が凄く寒かったので、土曜日の日本語学校の後に外遊びは無理だと思い、遊び道具を車に積み込まなかった。

しかし、午後三時に迎えの車を出すと思ったより暖かい。これで氷点下二度。冬至を過ぎて、日が長くなってきたのを感じるとともに、日差しも徐々に強くなってきているのを感じる。

子ども達は外で遊びたいと言うので、日の良く当たるグランドへ。車にサッカーボールが乗っていたので、それを蹴って遊ぶ。グランドにあった小さい水たまりは全て凍っていた。地面も凍結しているらしく、滑べりやすい。それでも子ども達は元気に走り回って遊んだ。