Windows XP を復旧2015年01月16日 14時49分01秒

先日壊した Windows XP の復旧を行った。

何度か再起動を行い、どの様に起動できないかを探る。記憶を辿ると、fdisk 実行前には Windows XP は起動した。MBR とパーティションテーブルはディスク復旧の鍵となる情報なので、バックアップは取ってある。

変更前の fdisk の出力と比べると、Windows XP のパーティションの位置がずれている。fdisk でサイズを小さくしたときに、境界に合わせるかを聞かれて、はいとしておいた。その時に開始位置もずれた様だった。

fdisk -p の出力を用いてパーティションテーブルを更新したが、相変わらず起動しない。パーティションの開始位置の値は合っているが、シリンダの情報が起動していた時とはまだ違っている。そこで、fdisk -u にて対話式に古い値を入力していく。その後、Windows XP は無事に起動した。

FreeBSD の fdisk はあまり良くはない。man 等からすると gpart が MBR の編集も出来て、fdisk の置き換えに当たるようだ。Windows XP の復旧後、gpart で FreeBSD のスライスを追加しようとしたが、書き込みに失敗した為、結局 fdisk を用いて追加した。

前回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2015/01/16/7539939/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。